2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼といえば節分祭

今週のお題「鬼」 もうすぐ節分ですね。今の時期にぴったりのお題ですね。 私はここ数年、節分の日は吉田神社に行くと決めています。 みなさんはご存じでしょうか。 吉田神社 京都府京都市左京区にある吉田神社です。 節分祭は室町時代から行われている由緒…

不思議な日

今日はなんだか不思議な日でした。 いつもは挨拶しかしない方から、話しかけられました。 なんと、3人も。 特に変わったことはしていません。 格好も時間帯もいつもと同じです。 話した内容から、相手が急を要する感じでもありませんでした。 1人ならあり得…

ブログサーフィン

最近、他の人のブログを見て、タグからまた別のブログへいくのにハマっています。 そんなことをしていて、ふと、ブログを見て回ることは何というのでだろうと思いました。 インターネットのサイトを色々見て回るのがネットサーフィンなら、ブログを見て回る…

読者になる

最近、数人の方が運営されているブログの読者になり出しました。 ブログを初めてから読者になるボタンがあることには気づいていたのですが、勇気が出なくてボタンを押さずないました。 だって、読者になる=定期購読=お金を払う だと思っていたんです。 値…

人生ゲーム

先週の休みに家族で人生ゲームをしました。 まるで本当の人生を表しているかのようでした。 全員がルーレットを回して駒を進むという条件は同じです。 それにも関わらず、結果は全然違ってきます。 偶然がいくつも重なって人生が出来上がるのです。 これはゲ…

ミステリと言う勿れ

「ミステリと言う勿れ」 面白いのかな?と思って見てみると地味に面白いです。 主人公の発言はいつも的を得ていて、感心します。でも空気読めなくて、周りと合わせるのに苦労するタイプだなと思いました。 この物語の登場人物は名前が変わってます。特に主人…

体調不良の人への言葉

冬は室温と外気温の差が大きくて、体がついていかないですよね。ここ最近も片頭痛になったり、疲労感を感じることが多いです。 それに、コロナがまた流行っているとニュースで聞くと、少し体調不良になるだけでも、いつも以上に不安になります。 自分だけで…

新火曜ドラマ ファイトソング

2022年冬ドラマが続々と始まってきていますね。私は基本的に全ドラマの1話を録画して、2話以降見るか決めています。 今回は番宣を見る限り、全体的にトーンが暗めのものが多い印象を受けました。どちらかと言うと明るいドラマが好きなので、少し期待度は低く…

CRAFT BOSSの贅沢レモンティー

自動販売機のあたたかい飲み物はほとんどコーヒーなのが不思議ですよね。買う人が多いのでしょうが、コーヒー以外は一つが二つ。もう少し増やして欲しいです。なので、冬場はあまり自動販売機で買うことがありません。 しかし、昨日は朝から調子が良くなくて…

我が家のペットを紹介します②

お題「ペットを紹介します」 今回は金魚の紹介をします。 今我が家には、赤色の金魚と黒色の金魚の2匹がいます。 4年前の七夕まつりの縁日で金魚すくいをした日に我が家にやってきました。他に何匹も連れて帰ってきたのですが、残ったのがこの2匹です。2匹も…

手帳はデザイン性?それとも機能性?

今週のお題「手帳」 年末になると来年の手帳は何にしようかなと本屋さんや雑貨屋さんを見て回るのが好きなんです。 そして毎回迷うのが、デザイン性で選ぶか機能性で選ぶか。 デザイン性重視の場合 デメリット 絵が描いている分だけカレンダー欄が小さくなり…

我が家のペットを紹介します①

お題「ペットを紹介します」 今、我が家で一緒に生活しているのは、かめ2匹と金魚2匹です。 今回はかめさんを紹介します。 1匹目は「福寿丸」 名前 福寿丸(縁起が良い漢字を並べました) ニックネーム 福ちゃん(呼びやすいので) 年齢 12才 性別 オス 分類…

急に身長が17センチも伸びた!?驚きの夢の話

今日は寝てる時に見た夢の話を書きます。 夢はどこかの身体測定の列に並んでいる所から始まります。 まずは座高、次に体重、最後に身長を測りました。 そしていきなり驚きの言葉を聞いたのです。 それは身長を測ってくれた人が言った一言。 「167センチです…

千と千尋から考えるコスプレ

こんにちは、まんぷくチビちゃんです。千と千尋で一番好きなキャラクターは坊ネズミです。 先週の金曜ロードショーで放送された「千と千尋」を見ていて、今年の秋にジブリパークができるねって話になり、行くならコスプレでもする?という話で盛り上がりまし…

新年に食べたいフランスのお菓子 「ガレット・デ・ロワ」 1年間の幸せは誰の手に!?

フランスの伝統菓子「ガレット・デ・ロワ」 パン屋さんで初めて買いました。 ガレット・デ・ロワというお菓子を知ったのは昨年放送された西島秀俊主演の「シェフは名探偵」というドラマで見たのがきっかけでした。 ドラマの舞台は小さなフランス料理店。西島…

寒い冬はこたつと湯豆腐で温まろう!

こんにちは、まんぷくチビちゃんです。 こたつ こたつって本当に人をダメにしますよね。本当に動けなくなります。 あのポカポカからは出られません。いや、こたつが「出ないで!」と言っているのかもしれません……すみません。言い訳です。 でも、こたつでま…

おすすめのゆっくり見たい映画 「魔女見習いを探して」

お題「ゆっくり見たい映画」 「おジャ魔女どれみ」は多くの人が見たことのあるアニメではないでしょうか。 ところで、おジャ魔女どれみを見たことのある皆さんは「魔女見習いを探して」という映画をご存知でしょうか。 この映画は悩みを抱えた3人の女の子達…

一月なのに五月病 

こんにちは。まんぷくチビちゃんです。 1月7日は七草粥を食べてお正月で疲れた胃を休める日ですね。私も朝ご飯に食べました。 七草粥を食べるとお正月も終わったなと感じます。 ところで私、最近、困っていることがあるんです。布団から出られない、何もした…

絶品の和菓子 赤福

今日は母がお土産で買ってきた赤福を食べました。 伊勢の名物と書いているけど、近くの駅で買えるので、手軽に伊勢に行った気分を味わえる我が家の定番のお土産です。シンプルだけどお土産感があるパッケージがまたいいんですよね。 あんこと餅の甘さが絶妙…

はじめまして、まんぷくチビちゃんです。

ブログ開設しました。まんぷくチビちゃんと申します。 これがドキドキの初投稿です。よろしくお願いします。 ブログを始めるきっかけ 2022年の事始めは何がいいかなと悩んだ末にブログを始めます。日記を書くことは、気持ちの整理と過去の振り返りに良いと聞…