一月なのに五月病 

こんにちは。まんぷくチビちゃんです。

1月7日は七草粥を食べてお正月で疲れた胃を休める日ですね。私も朝ご飯に食べました。

七草粥を食べるとお正月も終わったなと感じます。

 

ところで私、最近、困っていることがあるんです。布団から出られない、何もしたくないという、五月病のような症状に襲われていることです。

原因は楽しいお正月の雰囲気から一転して、現実に戻されたからとしばらく楽しいイベントがないから、そして、寒いからだと思います。

 

このままでは日々を無駄にしてしまうと思い、この症状脱却のため、対策を練りました。

 

一つ目、規則正しい生活を送る。

 寝不足や暴飲暴食からの体調不良から、気持ちを落ち込ませる要因を作らないため。

 

二つ目、温かいおいしい物を作って食べる。

 おいしいものを食べると幸せな気分になるので、心と体両方を温めて、やる気を取り戻す。

 

三つ目、節分のことを考える。 

 次の楽しいことを考えることで、モチベーションアップをさせる。

 

早く通常時の状態に戻るよう、三つの対策を実行していこうと思います。がんばります。