誕生日クライシス

f:id:manpukuchibichan:20221130165437j:image

誕生日前後で体調を崩してしまうなんてことみなさんはありませんか。

私は毎年必ず胃腸の調子が悪くなったり、熱が出たりしてしまいます。秋だから季節の変わり目で不安定な気候のせいだろうと思うのですが、せっかくの誕生日を楽しめないのが残念です。

去年はお腹が痛くなって、せっかくのご馳走が食べられませんでした。用意していたものは家族が食べ、私はおかゆ。悲しかったです。

こういった状況になるのはなんでだろう、自分だけなのだろうか、と思っていたのですが、案外同じことを思っている人がいるようです。

 

誕生日クライシス

「誕生日クライシス」という名前がついているのです。

誕生日クライシスとは、年に一度誕生日に自分のエネルギーをリセットするため、心身のバランスが崩れてしまうことだそうです。

誕生日前の身体の不調は素敵な出来事が始まる予感がしてくると思えば、なんだかラッキーな気がしてきました。

 

誕生日クライシスの対策としては、誕生日で嬉しくなってあれこれ忙しくするのではなく、ゆっくり過ごすことだと書かれていました。

誕生日は頑張ってきた体と心を休ませてあげる日。

考え方次第ですよね。生きている限り体も心も休みはありませんからね。少し休憩させてあげるのも大事です。

それに、色んな人と会うのもストレス発散になり素敵な年の始まりになりそうです。しかし、リセットの時期を利用して、一年を振り返る時間を作るのもいいかもしれませんね。

忙しい毎日を過ごしていると、自分はこれからどうしていきたいのか、最近どう思っているかを考える時間ってあまりとれないものです。そういった時間は気持ちの整理や自己を見つめることで自己肯定感を高めることに役立ち、とても大事な時間です。

人生を豊かにし、幸せになる方法のために誕生日にそういった時間を作ることを習慣にしてみるのはいかがでしょうか。

私もこれからは、誕生日は自分自身を労わり、自分の心と向き合う日にしようと思います。

 

まとめ

みなさんも「せっかくの誕生日なのに、なんで思うようにいかないの。」と思ったら、「今私は新しく生まれ変わる準備中。これから運気が良くなっていく。楽しみだな。」と思うようにしてみて下さい。

心が楽になり、心が軽くなれば体もすぐ良くなるはずです。落ち込まずに前向きに捉えていきましょう。