千と千尋から考えるコスプレ

f:id:manpukuchibichan:20220111173006j:image

 

こんにちは、まんぷくチビちゃんです。千と千尋で一番好きなキャラクターは坊ネズミです。

 

先週の金曜ロードショーで放送された「千と千尋」を見ていて、今年の秋にジブリパークができるねって話になり、行くならコスプレでもする?という話で盛り上がりました。

 

どのキャラクターがコスプレしやすいかな、この人のコスプレは簡単そうとか難しそうとか。コスプレしたらこのセリフを言おうなど考え出したら止まりません。

 

でも、いきなりカツラとか特製の服とか露出は勇気が出ないので、まずは普段着ぽいのから。ということで、千と千尋で考えました。

 

千尋

f:id:manpukuchibichan:20220111171439j:image

大きめののボーダーシャツとピンクの短パン、黄色の靴と白の靴下。髪はポニーテール。大人が着ても大丈夫なはず。短パンはいくつまで履いていいのかな。3月の舞台で千尋を演じるのは2人とも二十代。二十代はセーフかな。

 

お母さん

f:id:manpukuchibichan:20220111170248j:image

ピンクの服に白のズボン。金のアクセサリー。ポイントは赤い口紅。母はぽっこりお腹を無くさないと、言ってました。

 

お父さん

f:id:manpukuchibichan:20220111170339j:image

服は青のポロシャツとジーパン、ベルト、銀の時計。メタボ体型。ちょび髭上手く生やせるかな。

 

あれれ、普通の服の人3人だけやん。4人家族なので、1人余る。父と母はそのままの役として、私と姉はどうしよう。他の役を考えました。

 

地蔵

f:id:manpukuchibichan:20220111171235j:image

この役はかわいそう。微動だにできないから。そして重そう。

 

かえる

f:id:manpukuchibichan:20220111175358j:image

頭にかえるの顔のお面をつけて青い服を着る。なんだか幼稚園のお遊戯会のような光景になりそう。

 

カオナシ

f:id:manpukuchibichan:20220111170416j:image

お面は画用紙切って、顔描いて、黒い布を纏えばバッチリ。これで歩き回ったら、怖がられるな。完全に変質者。でも、姉は「あっあっあっ」って言いいながら子どもにお菓子を配りたいと言ってました。

 

f:id:manpukuchibichan:20220111170731j:image

これをしたいそうです。やけとけ、絶対泣かれるか、引かれるから。

 

実際にしたらこんな感じだろうなと想像できます。

 

姉 「あっあっあっ」

子供 「・・・・」親の後ろに隠れる

子供の母親 「カオナシさんお菓子くれるって」子供に言います

しかし、

子供 「・・・・」微動だにせず

子供の母親 「すみません、ありがとうございます」ひとつだけお菓子を受け取る

      「はい、よかったね」子供にお菓子を渡す

子供 「・・・・」無表情でお菓子を握る

子供の母親 軽く会釈をして立ち去る

姉 同じく軽く会釈

 

なんとも微妙な反応。子供の大きさにもよるだろうけど、小さい子には黒くて大きい物体=怖い存在ですからね。

 

ジブリの主人公って子供が多いし、世界観があるので普通の服はあまり出てこないですよね。

 

コスプレっという違う観点から映画を見るといつもとは違うところに目がいって面白いですね。また一つ映画を見る時の楽しみが増えて嬉しいです。

 

果たして我が家でコスプレをする日が来るのでしょうか。確率的には低そうです。