人生ゲーム

先週の休みに家族で人生ゲームをしました。

まるで本当の人生を表しているかのようでした。

全員がルーレットを回して駒を進むという条件は同じです。

それにも関わらず、結果は全然違ってきます。

偶然がいくつも重なって人生が出来上がるのです。

これはゲームの中でも現実でも同じです。

 

人生ゲームで自分の意思が反映されるのは選択だけです。

しかし、選択は人生の流れを大きく左右していきます。

例えれば、保険に加入するか、どのコースを進むのか、どんな職業を選ぶのか。

選択をどのように考える決めるかは面白いほど性格がでます。

ただ、人生ゲームはゲームです。もう一度初めからやり直すことができます。

しかし、現実の人生はそれができません。

救いとなるのは努力です。ゲームでは努力できません。

現実は努力することで結果を変えることができます。

そして、失敗から学ぶことができます。

その学びを次の選択に生かすことができるのです。

 

誰しも良いことと悪いことが起こります。

周りを見れば自分以外は良いことばかりが起きているように見えるものです。

偶然悪いことが重なって、自分には運がない、自分の人生に希望が持てないと日々を前向きに生きられないことは、もったいないことだと思います。

そんな悲観的な気持ちになった時は現状を打開する努力できることはないか、現状のことから学べることはないか探してみようと考えをもって欲しいです。

自分の人生は努力と学びで良い方向へ進路を変えることができます。

私はそう信じています。

 

人生ゲームは現実の人生について考える機会を与えてくれるゲームともいえるのではないでしょうか。

レポートの考察のような終わりになりましたが、私自身がネガティブな気持ちになった時に読み返してポジティブな気持ちになろうと思います。