新火曜ドラマ ファイトソング

2022年冬ドラマが続々と始まってきていますね。私は基本的に全ドラマの1話を録画して、2話以降見るか決めています。

今回は番宣を見る限り、全体的にトーンが暗めのものが多い印象を受けました。どちらかと言うと明るいドラマが好きなので、少し期待度は低くめでしたが、いくつかハマりそうなドラマが見つかりました。嬉しいです。

その中で今日は「ファイトソング」の感想を書いていきます。

 

ファイトソング

f:id:manpukuchibichan:20220123164051j:image

 

TBSの火曜日、夜10時から放送されています。火曜ドラマは恋愛ドラマが本当に多いですよね。恋愛ドラマ枠と言ってもいいと思います。もちろん、ファイトソングも恋愛ドラマです。

主演は清原果耶さん。朝ドラ「おかえりモネ」で話題となり、今年成人の女優さんです。彼女は透明感があって、朝ドラにぴったりだなと思って見てました。

朝ドラ後の初ドラマ主演。注目度も低くないでしょう。早速ネットで、「朝ドラ新旧ヒロイン対決!~清原果耶『ファイトソング』と高畑充希『ムチャブリ!』の差を分析してみた~」なんて記事も発見しました。

清原さんも高畑さんも可愛くてつい見たくなりますよね。どちらのドラマもこれから面白くなっていくことを期待しています。

清原さんの他の主要人物として、間宮祥太朗さん、菊池風磨さんが出演します。間宮さんはイケメン俳優ですし、菊池さんもジャニーズということで、2人のファンからも人気が出そうですね。

 

物語

児童養護施設で育った柔道少女、木皿花枝(清原)が事故で夢を絶たれ、無気力状態になります。そんな姿を見かねて、施設長が彼女を同じ施設出身の夏川慎吾(菊池)が経営するハウスクリーニング店「サンシャイン・クリーニング」で働かせます。そして、初めて1人で仕事を任されたのが芦田春樹(間宮)の部屋のクリーニング。そこで2人は出会い、芦田がいきなりの告白。2ヶ月限定で付き合うことになり、それを夏川は知ります。

ここまでが2話までの話。

 

要するに、2人の男性と1人の女の子が恋愛するというベタな設定です。恋愛初心者の3人の初々しさが見ていてかわいいです。見守りたくなる、少女マンガ的なドラマだと思ってもらったら良いと思います。

 

見どころ

清原さん演じる木皿花枝は周りには言ってないけれど、夢を絶たれたこと以外に、もう一つ深刻な問題を抱えています。2ヶ月というお付き合いの期限も深く関係しています。彼女の苦しみを理解して、一緒に過ごしてくれるのはどちらなのでしょうか。気になります。

これからも沢山涙のシーンが出てきそうな予感です。それにしても、清原さんの涙は美しいですね。泣いている姿があんなにきれいな女優さんは少ないと思います。

そして、彼女の笑顔がもっと見たいですね。笑っているところを見ると嬉しくて、ついこちらも笑顔になってしまいます。

書いていて気付きました。私、清原果耶さんのファンになっている。

私のことは置いておいて、彼女の表情の演技は見ていただきたいポイントです。

 

間宮さん演じる芦田春樹は新曲が書けなくて悩むミュージシャン。口数が少なく、物静かで、感情表現が豊かではないぶん、行動や言動の一つ一つに注目です。

 

菊池さん演じる夏川慎吾は陽気な幼なじみです。花枝への恋心と幼なじみとして彼女の幸せを願う思いが交差して、うまく自分の気持ちを表現できない姿、この後花枝へ気持ちを伝えるのか。花枝と夏川ともう1人の幼なじみはどう関わっていくのでしょうか。そのあたりがポイントになってくると思います。

 

これからどうなるのか、火曜日が楽しみです。