ブログサーフィン

f:id:manpukuchibichan:20220128161220j:plain

最近、他の人のブログを見て、タグからまた別のブログへいくのにハマっています。

そんなことをしていて、ふと、ブログを見て回ることは何というのでだろうと思いました。

インターネットのサイトを色々見て回るのがネットサーフィンなら、ブログを見て回るのはブログサーフィンというのでしょうか。

それとも他に用語があるのでしょうか。

 

ネットサーフィンという言葉の意味を調べてみると、

「インターネット上の様々なサイトを次々に眺めることを、波乗りにたとえていう語。」

広辞苑で書かれていました。

やはり、私はブログサーフィンといってもいいような気がします。

 

しかし、ネットサーフィンについて調べていると、なんと「ネットサーフィン」は死語になったいう記事を発見!

↓こちらががその記事です。

https://oggi.jp/6503998

びっくりしました。私はまだネットサーフィンという言葉を使っています。

20代ですがもうおばさん化が始まっているかもと少し落ち込んでいます。

 

記事によると、死語になった原因は、

・検索技術が向上したことで、複数のサイトを閲覧する必要がなくなったから

TwitterYouTubeなどのコンテンツが充実し、「ネットサーフィン」より面白い時間の使い方ができるようになったから

 

なるほどなと思いますが、私は今もYahoo!からあちこちへサイトを見て楽しんでいます。

検索したいことだけでなく、目に入ったサイトに行くことで新しい知識を得られるのでまだネットサーフィンをしている人は多いと思います。

 

しかし、言葉というものは、時代と共に移り変わり、新しい言葉ができるものです。私もブログサーフィンに変わる言葉を考えたいなと思いました。

まだおばさんにはなりたくないので。笑