我が家のペットを紹介します②

 

f:id:manpukuchibichan:20220117170137j:image

 

お題「ペットを紹介します」

今回は金魚の紹介をします。

今我が家には、赤色の金魚と黒色の金魚の2匹がいます。

4年前の七夕まつりの縁日で金魚すくいをした日に我が家にやってきました。他に何匹も連れて帰ってきたのですが、残ったのがこの2匹です。2匹もこんなに長生きすると思っていなかったので、一年くらい名前をつけていませんでした。なので、とりあえず呼んでいた名前を現在でも使っています。

名前は「赤金」と「黒金」見たまんまです。

 

赤金はまさに赤い魚という見た目です。泳ぐスピードが速く、勢い余って時々空中へジャンプ。あなたはトビウオか!と思う時があるほどです。

それに食いしん坊さんです。人が朝起きたらペチャペチャと口を鳴らして、ご飯を要求してきます。ご飯がパラパラっと落とされると鯉のような大口を開けてエサを吸引。気持ちのいい食べっぷりです。

ただ、一つ注意点が。ご飯を食べた後でもペチャペチャいうことがあるのです。次に起きた人がご飯をまだもらっていないと勘違いしてまたあげてしまうことがあるのです。食べ過ぎは体に悪いので他の人に確認してからやるようにしています。

 

黒金は目が横に飛び出した出目金と呼ばれる種類だと思います。尻尾の長いひれをヒラヒラされて泳ぎます。なんで優雅なんでしょう。

性格もおっとりさんで、ご飯よーと言ってあげてもなかなか食べに来ません。赤金がかなり食べた後で、「あっご飯」という感じでご飯に気付きます。

黒金はご飯が食べれてないから別の水槽に分けようかと考えたこともあったのです。しかし、よく考えたら、体は大きくなってるし弱っている様子もない。

観察すると、赤金がお腹いっぱいになったタイミングでふわっと上に浮上し、残っているご飯を綺麗に平らげている。そう、食べていました。

黒金はおっとりさんなのではなく、実は策士なのでは?!

という疑惑があります。

 

金魚は顔の表情はないですが、個性はありますし、観察していると面白いですよね。