寒い冬はこたつと湯豆腐で温まろう!

 

こんにちは、まんぷくチビちゃんです。

 

こたつ

こたつって本当に人をダメにしますよね。本当に動けなくなります。

あのポカポカからは出られません。いや、こたつが「出ないで!」と言っているのかもしれません……すみません。言い訳です。

でも、こたつでまったりする時間が冬の醍醐味だと思うんです。

なので、自分を正当化しています。「ダメな人間になってもいい。幸せを感じるのだから。それに冬だけだから。」と。

 

湯豆腐

冬になると鍋料理が増えます。しかし、意外と具材を沢山用意して、鍋に入れるだけでとはいえ、大変です。湯豆腐は豆腐を温めればOKのサンプルな料理。わが家は白菜とお揚げさんも入れます。

あっさりしているので、胃腸の調子が悪い時や風邪気味の時にも食べれます。胃腸の弱い私にとってお粥とうどんと湯豆腐は私の味方です。

 

お正月ご馳走をたくさん食べたみなさんも、湯豆腐を食べて体調を整えましょう。

 

以前書いた、五月病のような症状改善の対策二つ目を実行中です。今年の目標は有言実行にしようかな、なんて考えてます。

 

とりあえず、今日はこたつで湯豆腐を食べて温まろうと思います。