ブログ1ヶ月目

こんにちは。まんぷくチビちゃんです。

ブログを始めて1ヶ月になりました。

予想通り、毎日投稿はできないなと、途中で諦めましたが、休みながらもまだ続けられています。

私的に十分満足です。

どのくらい続けたら習慣になるのでしょうか。

f:id:manpukuchibichan:20220205163431j:image

このロンドン大学の研究によれば、習慣化するには平均66日必要とのこと。

でも、ブログを書くことは簡単な行動なのか、難しい行動なのか悩みどころです。

 

私は気分屋なので、出来栄えはさておき、書きたいと思う時は簡単な行動だと感じますが、そうでない日は難しい行動だと感じます。

少なくとも、日常生活で文字を書くことはないので、難しい行動と捉えた方がいい気がします。

 

しかし、難しい行動は習慣化に254日必要と書かれています。

「254日とかほぼ一年やん。遠い。無理。」

考えただけでやりたくなくなります。

これが飽き性の性というやつでしょうか。

 

ということで、とりあえず、66回投稿することを目標にします。

 

先を見過ぎて諦めるより、まずは小さな目標からクリアを目指します。

 

私の最大の目標はブログを楽しい趣味にすること。

そのための習慣化。

大事なのは日数ではなく、目標を見失わないこと。

 

毎日続けなければいけないという考えも持ちません。

プレッシャーになると最終目標からかけ離れた行為になりますからね。

ただ、忘れるほどサボらない。

定期的に更新はするよう心掛けようと思います。

 

マイペースに続けていきますので、

みなさんどうぞよろしくお願いします。