猫が過ごす場所に平和あり

f:id:manpukuchibichan:20220302214220j:plain

岩合光昭の世界ネコ歩き」を見ました。

水を飲んだり、昼寝をしたり、散歩をしたりしている猫にピントを合わせて、じーっと観察する番組です。

 

猫たちがまったりしていて、見ていると時間がゆっくりと流れているような気がします。疲れている時に見ると心が休まります。

 

最近、ウクライナとロシアの争いがニュースで報道され、多くの被害が出ている映像を見ていて、辛い気持ちになります。


ネコ歩きを見ていると、猫も人間も何かに怯えることもなく、自由気ままに暮らしていて、平和な場所とは、猫がのんびり日向ぼっこできる場所なのではないかと思いました。

 

ウクライナでも猫が自由に過ごせる平和な場所に一日でも早く戻るよう願うばかりです。