テレビで話題のコンビニスイーツ ローソンの「生ガトーショコラ」

テレビでおすすめのコンビニスイーツで取り上げられていた「ローソンの生ガトーショコラ」を購入しました。

f:id:manpukuchibichan:20220223190154j:image

プレーンの「生ガトーショコラ」と、「生ガトーショコラ ほんのりいちご」の両方を実食しました。

 

f:id:manpukuchibichan:20220223185952j:image

 

袋から出してみると、持ち運んでも形が崩れないようにプラスチックの容器に入っていました。レジで急いで商品を入れても、ぐちゃぐちゃにならないのはありがたい。

 

早速、プレーンからいただきました。

f:id:manpukuchibichan:20220223190650j:image

味の感想:とても濃厚

一口目からショコラの味が広がります。

中の生クリームもショコラに負けないよう、味は濃いめ

生クリームと併せて食べると、少しショコラ感がマイルドになります。

濃いけれど、生クリームで味変できるので、ぱくぱく食べられます。

 

次に、生ガトーショコラ ほんのりいちご。

f:id:manpukuchibichan:20220223192556j:image

味の感想:いちごの存在感がハンパない

袋から開けた瞬間、いちごの匂いが香りました。クリームの上にはいちごチョコフリーズドライのいちごが乗っています。

それだけではありません。

クリームの下に、いちごのソースが仕込まれています。上からと下からのいちご挟みです。

当然、いちごの味が凄くします

 

個人的にはいちごが好きなので、嬉しいアレンジですが、ショコラ感はいちごに気を取られて、少し薄まる気がします。

なので、ガトーショコラを味わいたいならば、迷わずプレーンを買うことをおすすめします。

 

あと、生地はしっとりしていますが、フォークで食べるとボロボロっと形が崩れてしまいました。私の食べ方にも問題があるかもしれませんが、食べるときはあまり切らずに食べた方が良いと思います。

 

以前食べたセブンイレブンのガトーショコラをと食べたことがあります。

セブンイレブンとローソンのガトーショコラを比較すると、

  • 濃厚度は同じくらい
  • ローソンの方は生クリームでマイルド感がある
  • ローソンの方は季節によってアレンジが加えられる
  • ショコラの味がセブンイレブンの方が少しクセがある
  • セブンイレブンの方は生クリームがないぶん、ローソンよりガトーショコラを食べた実感が得られやすい

という違いを感じました。

 

食べてみて、テレビで話題になるだけあるなと思いました。形崩れしないパッケージ、濃厚で満足感、生クリームで飽きさせないなど、色んな工夫がされていて、消費者のことを考えて作られているのを感じました。

ぜひ、一度食べてみてください。